お客様からのメールへの返信

久しぶりのブログ更新です。お客様からメールを頂きまして、ご検討頂く方にも参考になると思いますので、そちらへの返信の抜粋です。

〇〇様
私はケチです。セコいとも言うかもしれません(笑)
正直にお話いたします。薪ストーブは高額です。また、まともな煙突工事をすると煙突と工事費は薪ストーブを超えるぐらい高額です。
一般に少し良い薪ストーブを設置すると薪ストーブ一式が90から150万円です。

ただし、それだけでは済みません。燃料費が高いのです。薪は自分で集めればタダ?いいえ、タダではないのです。

原木を切る。原木を運ぶ。最適なサイズに切りそろえる(玉切り)。薪割り。棚に並べ乾燥(普通広葉樹で2年)。乾燥した薪を部屋に入れる。これらの作業が大変しんどいのです。
灯油よりは安いのか?そんなことはありません。薪ストーブの運転には手間がかかりますし、ざっくり言って灯油1Lの熱容量は薪ストーブで薪を燃やすと4kgと同様になります。薪は1束約10kg前後ですがホームセンターでは
安くても600円以上します。暖房のコストと手間を考えれば灯油が一番安いのです。
薪ストーブを使いこなすのは相当の覚悟が必要なのです。

オーダー薪ストーブではありませんが、薪ストーブは一点一点手づくりをしているので、中国で大量につくられる鋳物ストーブの10倍弱のお値段になってしまいます。
しかし、他の薪ストーブと比べて燃費が良いので薪づくりの労働(作業時間=お金)が減り(同一条件の暖房比較した場合、安物の薪ストーブより薪の使用量は半分以下になります)、安い鋳物ストーブと比べても10年ぐらい使用しますと元は取れます。(ケチに響く言葉)
そして、結露のない暖房、輻射熱と炎は心身ともに健康で癒やされます。

繰り返しますが薪ストーブにはお金と覚悟が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA