SAKURAMASU

057
もう、10年ほど前の事であるが、仕事より趣味に熱中していた時期があった。
その趣味とは釣りである。当時、アウトドアブームもあり、おじさんの趣味「釣り」が「スポーツフィッシング」または「ゲームフィッシング」ともてはやされた。
私の場合バス釣りは一切興味がなく外来種を嫌っていた。当時より今はその流れが常識になりつつある。
私の対象魚はトラウトで天然のヤマメ・イワナである。
まあ、ひらたく言えば渓流釣り。中でもルアーフッシングを好んだ。
小さな沢ではライントラブルに苦戦しながらドライフライフィッシング。見える魚を狙いどうり釣れれば感動のあまり渓流で「よっしゃー」と大声でひとり叫んだ。
しかし、渓流ではいわゆる尺越え(30cm)は難しいので、真冬にダム湖でサクラマスをルアーで狙った。
そんな折り、地元の秩父(この時期はまだ軽井沢に移住していません)でダム湖の完成を控え、ダム湖の名称の公募がありました。
当時は秩父の街おこしの活動もしていたのでそのシンボルとしてダム湖を「さくら湖」とす活動を妻と二人だけで(当時長女1歳半)はじめた。2000名を超える署名を頂き無事にさくら湖となりました。(正式には秩父さくら湖、さくら湖は福島の三春ダムにあり、数か月早く命名されてしまった)署名いただいた方々には今でも感謝いたします。ありがとうございました。
署名は大変でした。知事周辺から市会議員までお願いして、政界活動のまねごともしました。ある、となり町の議員からは酒の席で「無駄な活動はやめろ!名前はもう決まっている」と叱責されました。(#`皿´) ムキーーーー!
その方は次期町長候補でしたがその後の市町村合併で町は統合されてしまいました。
また、署名を提出する時に妻と1歳半の長女をつれてダム事務所を訪れた際にはおもいっきりいやな顔を所長からされてしまいました。確かに名称が決まっているなら迷惑な話でしょうが・・・
まあ、そんな怨念?で製作したSAKURAMASAです。

2 thoughts on “SAKURAMASU

  1. 鉄人アーツ 投稿者返信する

    クロード・モリさんこんにちは。
    秩父さくら湖で検索してみてください。そこには巨大なパブリックアートが出現・・・いたしません。
    そう、これは、ただの小彫刻。以前クロード・モリさんがいらっしゃった時にガラス越しに一番目に入るとおっしゃった物です。
    当時はすでにバブルははじけていましたが、一部の公共事業は惰性で行われていました。埼玉県でも公共施設に彫刻のコンペがあり一体1000万円と今では考えられないことが行われていました。これは、純粋にコンペとは関係ない趣味の作品です。

  2. クロード・モリ 投稿者返信する

    写真最高、記事おもしろい。
    さすがにこの時間だと、アクセス楽勝です。
    作品の詳しい仕様はありますか。
    写真だと、数メートルに見えます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA