本日、ワインボトルスタンドの意匠公報が発行いたしました。
興味がある方は見てください。
意匠公報検索の意匠に係る物品欄に「ワインボトルスタンド」で検索してください。
たった1件検索されます。
興味がある方は見てください。
意匠公報検索の意匠に係る物品欄に「ワインボトルスタンド」で検索してください。
たった1件検索されます。
それでは出願書のワンポイント
まず、電子申請ソフトをダウンロードしてください。
その後、ひな形もダウンロードしましょう。
ワープロソフトにひな形を貼りつけて出願書を作成し、web形式で保存してください。
電子申請ソフトを起動して住人基本台帳カードを読み込み利用の登録をします。
出願料金を申請ソフトから金融機関にリンクしてに出願者の口座から振り込みます。
必要事項を記入のした後、出願ダブで読み込むと結果が表示されます。エラーがなければ出願終了です。
私の場合ワインボトルスタンドはアイデイアスケッチ後に簡単な図面を書いて試作品を数個製作しました。
出願に三角法に則った六面図が必要(同じ図面は省略できる)なのですが、現物やモデル、模型があればそれを六面図と同様に撮影すれば図面は必要ありません。
この図面は寸法などの記入してはいけません。形状が分かりやすいように破線も入れないほうが良い。私は破線を入れたため破線のない図面を書き直し補正書を出しました。製作する立場では絶対破線があったほうが良いのだが、意匠と勘違いするのでやめましょう。
規定の大きさの紙に書いてもいいのですが、CADが使える方はCADが良いでしょう。ただし、私はCAD図面が正しく電子申請ソフトに変換できずどうしてもダメで結局、CADで書いた図面を印刷後スキャナーで読み込んでjpg形式で出力しました。

そうなんです。
思ったより簡単なんです。
今度はハードルを上げて特許を取りたいです。
まだ、考えはありませんけどね。
たいへんおもしろく見せていただきました。同じデザインで、使い方が何通りもあるというのは、すばらしい。
モデル等の画像でも可とのこと、助かります。