エコエコ薪ストーブさんのブログタイトルを拝借。
薪を節約したいのなら、沢山燃やせ!!
興味深いタイトルでしたので読ませていただきました。チビチビ焚くと暖かくなて上手く燃焼しないというような 主旨でしょうか。的を得た解答でしょう。
いろいろな薪ストーブが販売されていますが、それぞれ燃焼に最適な薪の量があります。確かに明らかに少ない薪ですと暖かくなく無駄な時間を費やします。特に点火直後は薪を多く入れて一気に薪ストーブの本体の温度上げたほうが早く暖まりますし、結果として薪の節約になります。
ケチケチ薪ストーブの私の薪ストーブはチビチビ焚く(空気を絞り燃やす)のではなくケチケチ焚き、燃焼室で小さく燃やしながらも高温にしています。この観念は今までにない薪ストーブと自負しております。

手前味噌 になりますが、ケチキュートは上昇気流装置内蔵型のハイブリット薪ストーブですので、車に例えるとクラウン程の馬力はないが十分な走行性能を備えたプリウスなのです。事実、寒冷地である軽井沢でこのストーブ1台で暖房をまかない家族で暖かく暮らしております。外気が7℃以上ですと薪を入れすぎると室温が25℃になり暑いぐらいです。 当然、暑くならないように薪をあまり入れません。結果として薪の節約になっています。
エコエコ薪ストーブさんへ
ブログタイトル、記事がいつも魅力的です。
以前この記事を書かせていただきました。「超安価な薪ストーブクリーナー2」この勝負は完敗を認めなければなりません。低価格で非常にガラスが素早く綺麗になりました。言い訳がましいですが針葉樹の頑固な焼き付いたヤニはNEWシチラスクリーン+アルミホイルに軍配がありましが、その必要は殆どありませんでした。リンレイ換気扇ガラスクリーナー恐るべし。
エコエコ薪ストーブさんからコメントをいただきリンレイ換気扇ガラスクリーナーは掃除後にも威力を発揮して汚れづらいコーティング効果があるとのご指摘。やっぱりそうか。私も感じていました。ですので掃除後はあまりクリーナーを拭き取らないほうが汚れません。1本300円弱ですので是非お試しを。
ここまで宣伝したのだからリンレイからお礼の手紙やクリーナー1年分(365本)が送られても いいよな。
