エンジニアのお客様は面白い

PC080001
千葉のお客様に納品に行ってきました。
玄関ホールに降ろすのに160kgあり、人力は諦めてピックアップクレーンで降ろしました。
あくまでも簡易クレーンですので油断は禁物です。アウトリガーがないと無理です。 
PC080002
台車と壁の隙間が10mmしかありません。
 お客様のお力をお借りして慎重に行ったのですが、わずかに壁の白いペイントをこすってしまいました。申し訳ありませんでした。
PC080003
フローリングの下地がコンクリートなので、しっかりとアンカーボルトで緊結。前日に大きな地震もあり、地震で倒れる、動く可能性を防止する意味でアンカーボルトをお勧め致します 。

写真や記事で公開することはできませんが、お客様は技術者で排気の煙突のアイディアが 素晴らしい。実験を兼ねて現在実用運転中であるが薪ストーブに劣らない画期的な排気システムが出来上がった。改良の余地はあるが低コストで都市部でも設置可能な薪ストーブのシステムが出来るかもしれない。残念ですが今は公開できません。

7 thoughts on “エンジニアのお客様は面白い

  1. 鉄人アーツ 投稿者返信する

    SEDD様
    あけましておめでとうございます。
    このブログのお客様は太陽光発電のパネルが屋根の南斜面にあります。
    ストーブのレイアウトが南にしか設置できないので煙突が影になるのをどうしても避けるための苦肉の策でした。
    奇しくもSEDD様の求めるものと同じとなったわけです。排気システムとして大変面白いものになっています。

  2. SEED 投稿者返信する

    明けましておめでとうございます
    今年も宜しくお願いいたします。

  3. SEED 投稿者返信する

    いやぁ~ 完成すればすごいものになりそうですね 私の求めるものになりそうです ほんと続きが楽しみです

  4. 鉄人アーツ 投稿者返信する

    アサノ様
    薪が余るのではとのことですが、こちらとしては大変に光栄なことです。吹き抜けで大きな空間を暖めていますので、やはり少し火力は強めのようですね。部屋の大きさにより火力は適切に調節して下さい。
    料理にオーブンやトップを使いますと、どうしても油汚れが気になりますが、使い込んだ勲章と思いドンドンと使って下さい。再塗装もご自分で出来ますので、したい場合はお知らせ下さい。
    ご家族の笑顔が目に浮かびます。奥様が逆流で鬼のようなお顔にならず安心をしているところです。

  5. アサノ 投稿者返信する

    こんにちは
    導入してから二週間が経ちました。
    朝は暖まる頃には出かける時間になってしまうので、エアコンです。
    昼間は天気が良ければ暖房要らずなので、だいたい夕方4時位に焚いています。
    そこから、9時か10時位まで焚いて、後は余熱で大丈夫です。
    トップ150度位で室温は20度位です。吹き抜けもあるので高めに保つ必要が有るようです。
    5時間ちょいで薪は一束位です。
    他のストーブを知らないので、よくわからないのですが、用意した2立平の薪は余るんじゃ無いかと妻も言っています。
    後、オーブンは最高ですね。
    余熱不要なので重宝してます。
    焼き芋も美味しいし、ピザは下が熱いので、パリッと仕上がります。
    ちょっとミニ冷凍ピザを大量に買い込もうと画策しています。
    また、トップは煮込み料理に良いですね。
    鳥ガラを取ったのと、チャーシューを作りました。
    IHだと電気代がもったいなく、圧力鍋で作るのですが、ストーブはどっちみち焚いてるので、気にする必要なくじっくり煮込めます。
    とにかく、まあ楽しんでます。
    良いものをありがとうございました!

  6. 鉄人アーツ 投稿者返信する

    SEED様
    まだ完成型ではありませんが期待できるものになっています。
    SEED様の求めるもの、そのものでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA