薪の購入

KIMG0142
薪を一番近い森林組合で購入してきました。元来、薪は購入すべきではないと持論はあるが公的機関による実測に近いカロリー計算の燃焼実験のため、やむを得ず市販の薪なのである。
長さは45cm。規格の針金(直径21,5cm、長さ70cm)で結束されている。今回は試験のためだけなので3束をバイクに積んで持ち帰りました。
薪 - 1
薪が少し走行中にハングオン。問題はありませんでしたが良い子はまねをしないでね。
ちゃんと荷台に固定すれば道路交通法上も問題ありません。原付二種ですので最大積載重量は60kgで、あと2束は積めます。そんな達人はいないかも(汗)
重量は11.4kg、10,0kg、10,4kgでした。気になる価格は森林組合現地渡しで1束税込み500円。ホームセンターより安いですがやっぱり高いな〜。
私の経験上、3束の薪は暖房に使われるカロリーは良くても灯油5L相当なので、どう考えても灯油の方が安いのです。薪は労働という対価を払って集めましょう。

この薪は1時間あたり定量の薪を燃やし 、クーリンバーン式の薪ストーブとサイクロンジェットストーブの熱効率を求め燃費を数値化するのもです。業界では発表されなタブーなデーターかも知れません。同条件で、少ない薪での燃焼実験なので驚くほど差は出ないとは認識しておりますが、どうなることやら。本来ならこのような貴重なデータは新聞に記事になるべきです。地産地消だ、エコだ、カーボン・ニュートラルだと寝言のような記事より大変重要なのだ。

一般的に寒冷地のトップシーズンは、この30kg強の薪は1日で燃やしてしまいます。札束を燃やすようなものなのです。

安心してください。私のストーブはそこまで燃やしませんよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA