おひさしブリーフのブログ更新です。
昨日の軽井沢は記録的な暑さ。ほぼほぼ33℃でした。町民は寒さには強いのですが暑さにはとことん弱い身体になっています。
青木村のお客様宅に薪ストーブの点検に伺いました。実は今度、道の駅あおきに集合してビーナスラインへマスツーリングの予定があるのですが、ついでに?下見がてら行ってきました。
青木村の道の駅はリニューアル中でトイレの場所は代わりないのですが駐車場の位置が移動していて戸惑いました。休憩後、お客様宅に。
急な押しかけ(下見のついでに点検と言われれば否定はできません)にも、快く迎えていただきました。
お客様宅はステンレス・ハゼ折煙突のコストパフォーマンス優先のシングルです。煙突が壁出しのため点火には多少コツを必要とする場合があります。慣れればほぼ問題はありません。ただし、シングルの壁出しですので掃除の頻度が多くなります。
実用に使っていた頂いているようで、薪ストーブ屋として大変嬉しく思います。
寒い日は煮込みやオーブン料理、オーブンの中でお米まで炊いていて、「これで炊くのが一番美味し」と涙が出るようなお言葉をいただきました。また、ご近所の薪ストーブオーナー達に比べると消費量が半分以下だそうです。多い方は年間5トン程燃やすらしいです。より寒い私のところでも生活に使ってワンシーズンに1.8トン燃やすので半分以下になるでしょう。
低燃費のメリットはたくさんあります。圧倒的に薪が少ないです。その分、薪の確保の心配が少なくなります。また、薪の置き場も半分です。5トンの薪はワンボックスカー程度のボリュームです。普通は最低2年薪を乾燥させますので、通年、ワンボックスカー2台分の敷地が薪棚として必要なのです。消費が少なければそんなスペースも軽減できます。
なんと言っても、ご家族が辛く寒い冬の生活で薪ストーブはなくてはならない存在になり、薪ストーブライフを楽しんでいらっしゃるのがすごく嬉しいのです。
薪ストーブは薪集めや薪割りが辛く感じることがあります。一般に生活に使うと2年もすれば飽きると言われます。私に言わせれば飽きるのではなく辛くなりやめるのです。根性のある方は薪ストーブをご検討ください。
さて、本題?です。ツーリングの下見です。道の駅あおきから道の駅美ヶ原高原までは迂回しなければなりません。王道は下記ルートです。
このルートは有料道路を走ります。平井寺トンネル有料道路です。4t車も125cc以上のバイクも料金は210円です。入り口まで行きましたが、納得出来ないので別のルートに進みました。私はケチなのです。いやいや、今月25日からこちらの有料道路は無料となるのです。それなら今は走りたくないですよね。
長野県道路公社公式HP本日現在の表示
125cc以上のバイクは軽自動車のくくりになるらしが、わかりにくい料金表。てか私にはわかりません。
ビーナスラインのビューポイントや休憩場所を再確認しました。
ビーナスラインの上田方面からの進入路、県道62号。素人の彫刻だと思うのですが、地蔵菩薩。もしかして円空作かも(笑)
平日でも夏休みなのでバイクも車も多い道の駅美ヶ原高原。
背後のカップルは2台のX-ADV。男性は無口なのか会話が弾みませんでした。大きなお世話でしたね。お二人の時間を大切にしてください(^_^;)
高級なバイクです。私には買えません。



三峰展望台。ここ行くには三峰茶屋の敷地を通らせて貰います。天然きのこ汁250円。
ゆっくりはしていられません。家族に14時から15時に帰宅すると言ったので急いで帰宅。軽井沢に入ると路面が濡れているではありませんか。水たまりも大きく一時は強い雨が降ったようです。
帰宅すると洗濯物がビチョビチョ。もう一度私が洗濯します(T_T)
遊びの代
償は大きい。いやいや仕事ですから。
